未分類

軽自動車なら未使用車が見つかりやすい?

軽自動車を買うのであれば「未使用車」を探してみましょう。きっと見つかりやすいと思います。

「未使用車」とは何かというと、ほぼ未使用の中古車のことです。程度が分からないものの何となく納得ですね。正確にいうと、未使用車は中古車のことで、登録はされたが実用実績がないもののことを言います。法律上で誰かの所有物になったものの、実際には誰も乗ってない状態が未使用車になります。一体なんのためでしょう?それは販売台数を稼ぐためにです。

実は車のディーラーは自動車をたくさん販売することでメーカーから様々な厚遇を得ることができます。いわゆるインセンティブという報奨金をもらったり(販売奨励金など名目はさまざまです)、仕入れ金額を安くしてくれたり(その分利益が大きくなりますね)、この厚遇対応を目的にどんどんディーラー名義で登録してしまいます。しかし、ディーラーとしてもそのまま乗りもしない車を持っておくには邪魔ですし、仕入れが発生しているのこのままでは赤字です。そこで、中古車屋へ販売(流す)という手法を取ります。こうして誕生するのが未使用車になります。

近年ではメーカー間の軽自動車販売競争が盛んになっており、市場には多くの未使用車が流通すると言います。もし、軽自動車を購入する予定があるようでしたら、未使用車で探してみるといいでしょう。こちらのように未使用車に強い中古車店というのもありますので、意外と簡単に見つかるかもしれませんよ。

黄色くて丸い車